MISSI'S BLOG

のんびりやってます。

flowers 9月号「ポーの一族 ユニコーン」vol.3

月刊flowers 2018年9月号(2018年7月27日発売) [雑誌]

月刊flowers 2018年9月号(2018年7月27日発売) [雑誌]

「ホフマンの舟歌」、この後編で一旦お休みのようですね。
次は来春・・・長いのか、いや、あっと言う間になるのか、もう微妙です(^^)
もう、ただ、待つのみです。
そして、だんだんこうして待つというのは生きていくのに楽しみがあっていいよね?という境地になりつつあります。


さっ、さてさて、今回も可愛らしいエドガーとアランの仲睦まじい姿が拝めて嬉しかったです。きっと長い時間のあいまにはふたりはこんなふうにピアノを弾いたり歌をうたったりして、楽しい1日を過ごしていた事もあったのでしょうね〜♪
そしてルチオ一族の謎も明かされ、始祖の女性とか、バチカンと裏で繋がっているとか、ひっそり暮しているポーと違って面白いね。
そんなあれこれがコンサートの音楽の流れにのって、サルヴァトーレと、エステルの恋物語でドラマッティックに物語を締め、なかなか美しい作品でした。
ダイモンの考えや、兄のことや、能力はよくわからないままでしたが、サルヴァトーレは彼のそそのかしに乗らず、ジュリエッタの母への想いを身を引く事で通したは良かったですね。
顔がもっと甘かったら良かったですw 
ぺぺ神父の涙も良かったです。それぞれのドラマが入ってて感動的。


個人的にブランカがしっとり歌っているあたりが好き。前回ダイモンに言い返しただけに、堂々歌ってるのが素晴らしい。
合間に複雑なサルヴァトーレの揺れる微妙な心境を入れて、その後、転調する音楽のようにファルカが派手に演奏して引き締めるのもいい。
・・・残念なのは、私が、音楽疎いので(汗)雰囲気程度の知識だし、音源の悪いネットで確認のため聴いただけなので深くはわかってないこと(汗汗)

そして、気になるもう一方、アランは気の弱そうなジュリエッタお姉さんに気を許していたのでしょう。ダイモンの前で感受性豊かな素な部分を晒しちゃう。ここではイノセントというべきですか。全くね、隙だらけです。ダイモンが与えた気?角のような、ここからタイトルの「ユニコーン」がついているのですよね?あれは、なんなのでしょう?
初めて読んだ時は何か悪しきものを貰っちゃった???と、不安になりましたが、これは、アランが生返る今後の鍵になるのでしょうか?
良い方ならよいのですが、でも、まだまだ心配です。見守っているエドガーは素敵ですがw


さて、来年、1月に「ポーの一族」、2月に「11人いる!」(再販)が出る!
ポーは英語訳本が出るようなので、それに合わせて、萩尾先生が見直し修正加筆をされるのかな?と、思ったのですが・・・
(以前、翻訳される方が、小学館の提出された原画は本からのコピー?だったので、もっとキレイな原画ということで萩尾先生のお宅へ行って原画をコピーした話をされたと言ってたので、きっと?(←どこ情報だっけ?))
・・・あるいは「春の夢」以降の作品との符合を加味しての修正、加筆なのでしょうか?気になるところです。



「11人いる!」は、私は、赤本しか持ってなくて、(文庫も買ったけど小さいから改定部分確認して、友達にあげた。)そのうち揃えようと思ってたパーセレまだ買ってなかったし、嬉しいので買っちゃうわね。
twitterでたまたま知ったのは、「11人いる!」って、結構男女関係なく人気で、若い方にも有名な古典扱いなのが興味深かった。最近モー娘がミュージカルしてたし。タイトルもじった?ドラマもあったりしたし、読んで無くてもタイトル知っている人も多いみたい。
なので、なので、もっともっと知られて欲しい気がした。それで、バナナ魚もアニメ化された昨今だし!イマドキの絵でいいのでアニメ化してほしいな思いました。ポーは、やっぱ絶対クオリティ無いと、許さん!ダメ!って思ってしまいそうだけど、「11人いる!」ならなんか、フロルが金髪ふわぁ〜〜で一見美人でかっこよくて超可愛ければ!!!許せる気がするの。
フロルの声も女女しくなく可愛く、カッコイイ声も出て、きれいな声の声優さんで!!!!(なんか要求高すぎですか?高山みなみ系かな???)
それに、「東の地平 西の永遠」はアニメしてないじゃないですか。「スペースストリート」込みで、二か三部構成ちょっと観てみたい。はっっ、まさか、アニメ化にあわせての再販では!!!(超深読み!!)
と、かなり自分に都合のいい妄想を!!!
よし、アンケートに書いておこう!w

そうだわ、ちょっとまたいつもの妄想込みの希望ですが、ポーの感想からどんどん離れていくわ。先月の感想もひどかったけど、今回もひどいぞw
「東の地平 西の永遠」のラスト、4世が亡くならない方向に出来ないかな〜〜〜と!!!!
ダメですか?改変希望するなんて萩尾先生のファン失格ですか(><。)アランが生き返る?希望が出来た今、我が儘増長してしまって申し訳ないけど。
だって4世亡くなるのって、辛いじゃない?悲しいじゃない?11人いなきゃだめじゃない?
だから、アニメ版だけの改変でいいのです。医療の進んだ星へ冷凍保存して再生したとか、サイボーグでもいいので、(あ、ルックスはそのままでね)生き返らせてほしいんだ!希望を残して、妹や王様に見守られてるようなハッピーエンドの方向へ、無理かなああ・・・
ああ、時々妄想暴走する私・・・

ともかく50周年記念、何かもっと楽しみがあるかもですね。楽しみ!楽しみ!