MISSI'S BLOG

のんびりやってます。

 9月5日万博レポ(?)の補記です。


私達はまずは瀬戸会場から入りました。
見学ではなく行列待ちを回避するためですが、なんといってもモリゾーゴンドラに乗れるのが楽しみ♪
予想通り長久手会場程の行列は無く、待っている間大雨になってきたのでへこみましたが・・・程なく入場。
ゴンドラは久しぶりというか、すごく子供の時以来。なので楽しみといいつつ、いざ乗って、地上を離れると突然高所恐怖症だった事を思い出した。おいおい。
でも、透明部分は少ないからか恐怖は少ないかな?
足元に遠く木の天辺が見えるのが鳥さんの目線でいいですね。
というわけで、瀬戸会場はここでお別れさん。
後は全て長久手会場の話です。


お食事編( ^^) _U~~
思い出したものだけ書いてます。名前とか覚えてないし。写真無いし(笑)レポートとしてはダメダメです。Fやんと半分こしたりしたのであれこれ味見できました。

「フランス館?」
 お菓子を食べたのだが、覚えてにゃいな。
 輸入元を見たらFやんが知っている鈴鹿市のお店。そこへ行ったらいつでも購入可かも?
「エジプト館にて」
 ターメリヤ。青い豆のエジプトの揚げ菓子。健康的とか。クレオパトラも食べたとか?
 そして、エジプト風カレー?コシャリという名?お昼前にいただきました。
「アフリカ館にて」
 バナナタピオカジュース。
 Fやんはアフリカビール
 仔羊のマティ・・・細長い外米に仔羊肉カレー?がお昼です。
シンガポール館にて」
 パイ生地?の皮の中に海老と野菜。とむやんくんの味だね。(Fhot参照)おやつにいただきました。
 ちなみにシンガポール館では入るとすぐ密林風で、そこでスコールを体験できるのだった。蒸し暑い外から入って体験したら最高ダッタカモしれないが、生憎今日は雨。雨の中、やっと館内に入っても雨なのであまりありがたく無し。苦笑。
 2階食事中、テーブル前の窓下がその場所で、スコールに驚く悲鳴が聞こえました(^^)
ポルトガル館にて」
 エスプレッソとオレンジロール。
 濃いエスプレッソとオレンジロールはあっさり味なのでオトナのおツマミ風。
 Fやんはワインとたらコロッケ。
イラク館だったかな?」
 ざくろジュースを飲みました。
 いろいろ効用があるようです。酸い味が美味しい。腰掛けれたので暫しまったりしました。


お気に入り編?(^_-)-☆
ニュージーランド館」
つーか、映画ファンのFやんの聖地(笑)
館の外で地元ダンサーズさんの唄声とダンスを楽しめました。
目を見開いて、歯を剥いて、舌を出す?のがポイント?
記念撮影も撮っていただきました♪
館内では鳥の目から見た映像で島の美しい自然の風景にうっとり。
その次の広場では、画面上に流れていくいろんな映像をカードをかざして拾って所定のポイントへ持っていくと、その拾った映像のスライドや画面の説明が流れるという遊びが体験できました。
そこで流れていく画面に見覚えのある顔を発見!
あれは・・・「(指輪物語の)王様と監督!」
思わずゲットです!
NZのロケの映画産業を紹介画面でした。
当然Fやんは大喜びですにゃ。
いい加減、何度も拾ってました(笑)


「イギリス館」
イギリス風ガーデンを抜けると館内です。
いろんな体験できる映像で楽しめた。
なぜ、ここに団扇が?と思ったら、団扇で風をあてると映像が動いたり・・・
レバー等を動かすと画面の文字が潮のように流れたり、人の姿が爬虫類のように動いたり、魚が泳いでいったり・・・遊びのようで、超音波で視覚に障害ある人をナビゲートする事が出来るようにとか色々実用化され利用されてるとか?


中央アジア共同館」
タジキスタンキルギス?可愛い服がおきにいり。今度調べよう。


アイルランド館」
巨大十字架のハイクロスがででーんとお出迎え。
レプリカのようですが、いい雰囲気出ます
ストーンサークルとか紹介してありました。一度観てみたい。この辺は観光でいつか行きたいですねーー無理?


「オーストラリア館」
巨大カモノハシにおすわり♪
Fやんが写真撮ってましたが、さりげなくナビの美形のお兄さんとちゃかりツーショット・・・。オヌシヤルナ。
実はショップコーナーがめっさいいっ!
ピンバッチとか悩みましたが、やはり可愛いマスコットちゃん達にくらくら。
キューティアニマル君5組セットを買いました。
お買い物編は後にまた書こうかな♪
ってことで、とりあえず、ここまで。謝謝。