MISSI'S BLOG

のんびりやってます。

 沖縄へ行く。


さてさて、実は今日は9月13日なのですが、遡って日記を書いております。
というのもこの日記の日付、7日に沖縄へと旅立ち、さあマメに携帯から一言日記でも書こう!と、思ったのですが・・・ナニブン体力無い子。気が付いたら何もしないうちにお家に帰っておりました(笑)


日程は3泊4日で、余裕の旅行の筈ですが、ここは田舎。市内からの直行便が無い!ってワケで、朝8時頃発の高速バスで神戸行き。昼前に着き、飛行機は2時55分*1なので三宮でお昼、空港でお茶してから神戸空港を発って沖縄へ着いたのは4時くらい。空港からホテルまでにまた半時間はかかるってなわけで、移動で往復2日は潰れてしまうわけだ。

ああ、誰か、週1でもいい、沖縄行きとか北海道行きとか作ってくれ。なんて愚痴をこぼしたくなります・・・。
まあ、それは兎も角、そんなの訳でホテルに着いて荷物を置いたら、5時くらい?
(時間があいまいなのは、ぼんやりして人任せだから。時計もいちいちチェックしてない。レポとしては、最悪)


気がついたら外は薄暮れて、もう日が落ちそうで、そんな中どこへ行くかという事で、ライトアップしているはずだから首里城へ行こうという事になりました。
初めての首里城・・・なのだが、ライトアップといっても僅かな灯りで、なんかわけわからん・・・(笑)とにかく、急な坂をひーこら登って、仄かに薄明かりに琉球ティストな大きなお城〜♪ってことで、第一日目の観光を愉しんでまいりました。


当時の衣装を着た親切な門番さんがおっしゃるには、今日は閏月の2回目の7月で、15日の祭りです。
おおっ?閏年は知っていたが、閏月は知らなかった!
帰ってカレンダーをみれば、確かに旧の日付に「閏七月」と記して有ります。
太陰暦の実際の月との誤差を修正する為に3年に1回あるとか?
ちょっと不思議。3年ごとにどの月を閏月にするのだろうか?順番?だとしたら、閏の7月は12×3の確率?
なんだかめったにない記念に相応しい感じがして、わくわくいたしますね。
そして、そう、15日、満月なのです。
お月見♪お月見♪と、首里城をバックに真ん丸いお月様を拝んでおりました。


フォトは、真ん丸い大きなお月様を写真に撮ろうと苦戦するのですが、うまくいきませんでした・・・駄目私・・・モノクロにしたまま。暗いよ(-_-;)

偶然なのだが、いい日に来たと思うmissiなのであった。

*1:後からちゃんと時間を調べて直しました(^^ゞ