MISSI'S BLOG

のんびりやってます。

観光しました。

沖縄2日目は旅の影の引率者Tさんの希望で古宇利島の方まで行く事になりました。
実は観光バスを予約していたのですが、首里城観光の帰りに乗ったタクシーの運転手さんに、観光するならタクシーの方が安くて便利と勧められ、その気になった私たちは予定を変更してタクシー観光になりました。
確かに、観光バスだと時間に迫られたり、ショッピングセンターと結託してたり(笑)してそう。それに、細かい質問にも答えてくれるし、小さな我がまま聞いてくれます(^_^)v


そういう訳で、小さな道にも入ってくれて、茶谷町とか入ってたりして。嘉手納基地を横目に、まず琉球村へ。それから万座毛。この辺はよくある観光コースですね。そして尾我地島を経て大橋を渡って、古宇利島へ。
海岸は珊瑚で砂が白く、海水が透き通っていて、とてもイイ感じ。天気が曇りがちだったせいでしょうか、とても穏やかな気持ちになれる場所です。
尾我地島は昔、皮膚病患者の療養所があったそうです。当時は偏見があり、当然のように島流し状態で、誰も寄り付かないし、島を出る事も当然帰ることも出来ない、そんな所だったそうです。
故郷や家族から離され、差別を受けた事は気の毒としか言いようが無いけれど、こんな美しい場所なら、少しは心が癒されたのではないでしょうか・・・と、そんな気がしました。
その後、このあたりの内海が見渡せれる嵐山展望台へ。
言われて気がつくけど、こちらの海は東シナ海だそうです。(反対側は太平洋)
ちょうど引き潮で、島から島へ歩いて行けれそう。
日本海側では、満ち引きの差がないので、こういう風景が珍しくって見惚れてしまいました。
嵐山展望場、後でヤフー地図を見ても載ってない辺り、あんまり観光者向けデハナイ??
ちなみに嵐山にはオリオン(ビール)のゴルフ場があります。
なかなか穴場かも?近くへ来たら、寄ってみて♪
でも、ここへ来たもうひとつのワケは、パイナップル畑を車の横で見て、「パイン園」へ行ったつもり観光をする事(笑)
これが、タクシー観光ならではの安さの秘訣であーる(笑)
ついでにお花好きな私たちの為に、蘭研センターとか観光者向けデハナイ?施設へも行ってみたり。5時過ぎてたので閉まってたけど、周辺見て帰りました。
そうそう、沖縄は植物が全然違うので面白いですね。
普通に街路樹にガジュマルあるし(いや、もっと山の中とかにあるのかと・・・)。
それに暖かいので落葉樹は年中葉をつけてるそうです。勿論、枯れる葉は落ちるけど、他の枯れてない葉があるので、季節関係無いの。
庭にドラゴンフルーツ咲いてるし・・・☆
観賞用なの?食用なの?
名前忘れたけど、街路樹にでっかい豆(推定30センチ位?食べられない)なっているって・・・怖いよ。

そいえば食べ物の事書いてない。
ま、また時間があれば。では、また明日(^^ゞ
    
    古宇利島の海岸 
    
    
琉球村のシーサーちゃん。後姿がプリティ。