MISSI'S BLOG

のんびりやってます。

 旅のあれこれ

  • 9/10の日記に飛行機に乗ると耳が痛いのを航空病とかいい加減に書いてますが、いい加減でした(笑)

正しくは航空性中耳炎ですね。
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200205141.html

  • 沖縄って、アタリマエだけど車のナンバーがみんな沖縄。
  • シーサーちゃんにはオスメスがあるそうなので、どうやって見分けるのだろうと、土産屋のシーサーの置物を引っ繰り返して見てました(←何を見ようとしたか分かるね?)が、そちらじゃなかったでっす!!

お口を開けているのが、オス。閉じているのがメスです。
オスは幸運を呼び入れていて、メスは幸運の逃さないように閉じているんだって。
なんか、奥さんが財布の紐握っているのを想像してしまった。
んじゃ、神社の狛犬さんも、そうなのか?
いやいや、あれはオスメス関係ないよね?阿吽で、始まりと終わりを表わしていると聞いたが・・・でも、シーサーちゃんはオスメスあるってのがオモシロイね。一般の家屋にあるからそういう説になったのかなぁ。

  • 日記アップしたあとから写真アップしてるものもあります。左のFotoLifeにも載ってます。説明無いけどね・・・古宇利島で取った珊瑚と土産の砂の星の瓶とかもあるが、映りが悪い。スマン不親切。