MISSI'S BLOG

のんびりやってます。

裏庭になんかいる。

気が付いたのは2、3年前である。初めは誰もが、乾燥したワカメが粉々になって庭に落ちたのだと思った。
ところが、だんだん増えてくる。
何故にこんなに沢山落ちているのだろうかと、不思議に思っていた。
しかも雨が降ると、水分を含んでぷにょぷにょと広がって黄緑色になって目立つ。
次第に皆、アレは、ワカメではない事にやっと気が付いてきた。
しかもうちだけでなく、よその庭とか公園とかにいるらしい。
除草剤を撒いても効かないという。
いったいどこから来たのか?
誰かの陰謀だろうか?それはないと思うが、海外の未知の生物か?
はたまた惑星から来た物体ワキャメェーか?

乾燥ワカメ状態なら気にもならないが、水分を含んだ状態で土と混じって苔が生えてくると、非常に陰気だし、なんか美的に許せないのである。
そこでー、対処方法が分からないので、とりあえず一人で人海作戦*1と銘打って、この夏コツコツと裏庭の分を拾ってみた。
乾燥ワカメ状態のときは、石や土にくっ付いているので、雨の後のちょっと水分含んだ状態で拾うのがいい事がわかった。塵取りと火バサミで、ホイホイ採った。2週間くらいで、無くなったようで、嬉しかった。
んが、しかし!1ヵ月後くらいの雨の日によく見ると、またぷにょぷにょ発生してるではないか!!!
こいつらなんで増殖してるのか?あめーばーなの?やっぱ宇宙生物なの?
目の前が真っ暗になった・・・・
あいつは何者なのだろう?

わしは、そいつの正体をずっとネットで捜してたが、全く分からず、当初は粘菌類など探し、なんとなく地衣類(下のサイトを見よ!)岩苔?ではないかとか思っていた。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/lichen/jiman.html
が、このたび、なんか適当に「石 わかめ」で検索したら、ワシ等と同じ悩みを持つ人がいて、そいつの正体がわかったのだった。

そいつの名前は「イシクラゲ」!!!・・・・って、クラゲって、名前が付くんかぃ!!なんだ、それ、親近感、いや、それはナイ。死んでください。

美しくないイシクラゲちゃんの世界↓
(グロが苦手な方は見ない方がよいかと思います。いや、現実を見ろ!世界中にいるらしいから、君の庭にもいるかもしれないぞ!)http://www.d6.dion.ne.jp/~mutumi/jt/isikurage/t1/tenjisitu1-1.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~aj6h-ab/1251.htm

・・・ン億年前からぷにょぷにょしてたんだね。
なんて、ほのぼのしてるかーーー、なんかむかつくのじゃ(ーー゛)
とりあえず、うちの庭から消えて下さいってことで。無理?

*1:こいつアホや。一人で人海作戦って違うだろ・・・と、誰か突っ込みしてやってよ。だって、誰も協力してくれないんだもん