MISSI'S BLOG

のんびりやってます。

水郷祭と上寺地遺跡


後から書いてますが、5/20海の日。
海の日なので、わた〜くしは、ハワ〜〜イへ、プチ♪っとお出かけしておりました。
ハワ〜イ、鳥取県中央部にあるハワイ(羽合)温泉だけどね。
そこで海の日に水郷祭という湖上花火大会があったのです。
打ち上げ場所が湖の対岸らしく、泊った旅館から少々遠いかなと思ったけど、温泉久しぶりなので満足でした。


そこへ行く前に時間潰し?に寄ったのが、「青谷上寺地遺跡展示館」
弥生時代の普通は腐って無くなってしまう木造品の遺跡と、さらに頭蓋骨から脳の一部が発見された事で知る人は知る有名な遺跡を展示している所なんですが。
なぜかふとそこに場違い?な展示物が・・・なんと、開館当時は無かったのに安彦良和さんのイラスト原画が展示されてるじゃん!一瞬ぽかーんです。
ここへ来館されて、展示品に触発されて描いたらしいようです。弥生時代の戦闘場面がドラマティックに描かれてますよ。
なんか本当に何故?って感じでしたが、調べてみるとNHKでそういう仕事されてたのですね。
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090208220030229/
5年くらい前にも地元の中学校で講演会に講師として参加されてたようです。
遺跡にも安彦さんにも興味のある方はどうぞ(^^)

青谷上寺地遺跡展示館