MISSI'S BLOG

のんびりやってます。

旅の3日目です。

今日は、昨日ドライバーさんに頂いたレッドドラゴンフルーツが忘れられず、朝一に中央卸市場へ!こういう融通のきくのがいいところ(^^♪
ついでに港の方へ行って、沖縄漁連に♪
そんな感じで始まって、観光は以下の通り。

  • ニライ橋カナイ橋・・・ニライカナイの神話に因んで建てられた橋。ここを渡れば願いが叶う・・・かな?
  • 斎場御嶽・・・世界遺産のひとつ。とても神聖な場所のようです。大きな奇岩に感心。ここに入る時、海の方を振り向けば天空の雲間に不思議なふわふわっとした丸い虹が見えて、沖縄の虹ってこんなの???とびっくりしたけど、これは彩雲という現象のようです。写真撮ればいいのだが、場所が場所だけに神秘的なのでなんとなく止めた(笑)。後でナゼ撮らなかったのかと反省。
  • 亜門さんの別荘・・・いや、これは観光地ではないが、通り道でドライバーさんに教えられ、ミーハーな私たちは車から降りて、道から覗いてました。←オイオイ。実はテレビで海辺の別荘観た事あったので、これが、そうかと感動してました(笑)道を隔てた前の家(陶芸店?)も素敵。
  • 新原海岸・・・グラスボートに乗りました♪ニモちゃん(クマノミ)発見!でっかいヒトデやナマコも・・・おっと、ワシのブログ名は「深海逍遥」。海には縁を感じます。海底は神秘的で見惚れてしまいます。ダイビングにハマる人の気持ち分かるな〜。でも、私は無理!ううう。空の上もいいけど、海底は異世界な感じ。
  • 奥武島・・・ここでお食事♪魚場があって、イカを干していたが、一夜干しで、ここにはスルメというのが無いと知った。後で家の人に聞いたら、暖かいからずっと干していたら腐るでしょって言われた。ナルホロ〜(へ〜何点?)
  • 糸満観光農園http://www.itoman-wine.com ・・・ここではワインを製造してたのでの試飲も出来ました。アセロラパッションフルーツのワインです。私はワインは駄目ですが、パッションフルーツは美味しかった(*^_^*)
  • 平和祈念公園・・・波のように刻銘碑の続く丘にいると、静かな気持ちになります。とりあえずここは・・・この平和がずっと続きますように。
  • ひめゆりの塔・・・塔っていうより記念碑かな?壕や手前の記念碑の裏の古い碑に時代を感じます。映画やドラマでひめゆりが有名になったけど、同じような学徒部隊が他にもあったようです。
  • 琉球ガラス村・・・時間が無いので、ちょっとショップを覗いたくらいかな。ガラスに泡が入るのがまたいいよね。


そういえば、斎場御嶽で見えた彩雲ですが、雨女としては今回心配された天候は、運よく要所要所で雨が止んだりして助かり、更にここで彩雲を拝めたことで、天が味方してくれたようで嬉しかった。でも、とうとう最後まで「私、雨女なんだ」って、告白できませんでした(苦)
後で調べると、彩雲は別名瑞雲とかイロイロ呼び名があり、吉兆の徴なのだそうです。
ははは、何かいい事あるといいね。ってか、この旅で運(金も)を使い果たした気もするがな。


ちょっと簡単な説明でした。機会があれば詳しく書きたいかも。でもこれが精一杯かも(笑)
後から追記やフォトの追加もあるかも。
  
   というわけで追加「パラミツ」(クワ科)
  糸満観光農園の中にあった植物園にあった変な果実